通学読書

理系大学院生が読んだ本の感想や気になったことを書きます。(twitter:@booktrain8807)

本のコスト

この前読んでいた本にすごいいい言葉があったので、今日はその言葉を紹介したいと思います!

 

突然ですが、本のコストっていくらだと思いますか?

一冊だいたい1000円くらいですかね。

そうすると一冊1000円のコストがかかってしまうと思ってしまいませんか?

少し高いような気がしてしまう人もいるかもしれません。

しかし、本のコストは違うんです!

 

確かに「一回しか」読まないなら1000円です。

しかし、「10回読み返したら」一回あたりは100円なんです!!

 

この考え方を読んでその通りだと思いました。

何回も繰り返し読んで楽しめる。

それこそ本の価値を本当に引き出しているんですね!

とても本質的な言葉だと思ったので紹介してみました!