通学読書

理系大学院生が読んだ本の感想や気になったことを書きます。(twitter:@booktrain8807)

本にハマるきっかけ

子供のころから「読書しなさい」って言われることって多いのではないでしょうか。

読書って意味があると思っていてもなかなかできない人もいると思います。

実は僕も二三年前までは本を読む習慣がありませんでした。

 

しかし今は本を読む時間を取ろうと思えています!

なぜ本を読もうと思えたのか。

それは「自分の価値観に訴えかけてくる本」に出会ったからだと思います。自分の考えに影響した本を読んで、本を読むのを楽しいと思えました。

本を読む楽しさは人それぞれです。小説で人の人生に自己投影するのもいいし、ビジネス書を読んで学ぶのを楽しいと思う人もいます。

それを知るきっかけとなる本と出会えるか、それが読書にはまれるかの分岐点なのでしょう。

 

そんな本を周りの人にも紹介できるようになりたいですね!

 

#読書 #通学読書 #本にはまるきっかけ #はてなブログ #ブログ #本 #読書好きになったきっかけ