通学読書

理系大学院生が読んだ本の感想や気になったことを書きます。(twitter:@booktrain8807)

頭の整理の方法

いろいろな人の話を聞いたりいろんな本を読んだりすると、矛盾する話が出てきたりして頭がこんがらがったりしますよね。特に自己啓発みたいな本を何冊か読むと結局自分は何をすればいいのか、やることが多すぎるーーって状態に陥ってしまったりします。

そういう時にどうすればいいのか。対策を考えてみたいと思います。

 

①戻るべき一冊を決める

これが一番自分としては気に入っています。他の本にどんなことが書かれていたとしても戻るべき一冊を決めるということです。

そんな本を決めておくだけでも気楽になります。戻るべき本はやることが多すぎない本がいいと思います。

 

②ノートに書きだす

実際に書くという動作を挟むことで、手間をかけても残しておきたいものに絞るというのもありです。

やはり書くという動作はエネルギーが必要なので、その際にスクリーニングをかけるというのも一つの手だと思います。

 

とりあえず今自分がやっていることはこの二つになります。

他にもいいなと思う整理方法があったら紹介していきたいと思います!