通学読書

理系大学院生が読んだ本の感想や気になったことを書きます。(twitter:@booktrain8807)

「the four GAFA 四騎士が変えた世界」と「Microsoft 再始動する最強企業」

年始に「欲望の資本主義」で登場していたスコット・ギャロウェイ氏の「the four GAFAですが、今セットで読んでおいていいなと思う本があります。

それがMicrosoft 再始動する最強企業」です。

なぜかというと今最大の時価総額を誇る企業がGAFAMicrosoftの間で揺れているからです。去年本を読んだころはGAFAの勢いはとてつもなく、Apple時価総額一位で1兆ドルを超えるといったニュースがあったころでした。

しかし、今はMicrosoftAmazonが一位を争っています。GAFA違い社長が創業者から変わっていたり(Appleはそうなっていますが)、一度落ちたところから巻き返したりとGAFAと違った強みがある企業なので、巨大IT企業としてMicrosoftについても知っておいていいのではないかと思います。

今でこそセットで読んでみるといいかと思ったので紹介してみました!