通学読書

理系大学院生が読んだ本の感想や気になったことを書きます。(twitter:@booktrain8807)

ニュースを理解する上で有用な本 ~後編~

昨日、前編を公開しました。

booktrain.hatenadiary.jp

 

今回は、後編として二冊紹介したいと思います!

 

①「LIFE SHIFT」

booktrain.hatenadiary.jp

 

ニュースでも話題として多く取り上げられてる「人生100年時代」、この言葉のきっかけとなったのがこの本です。

これからの人生の前提がどう変化していくのかを分かりやすく書いているので、この本を読むのと読まないのとではだいぶ理解後が変わると思います。

 

②「オペレーションZ」

これは財政健全化関連のニュースを理解する上で読んでおくといいなと思った本です。

今の日本の債務を解消するためにはどこまでやればいいのか、デフォルトと戦う財務省職員と首相の戦いを描いた小説です。

税制度のニュースを理解する際にデフォルトという現実を知っておく必要があると思うので、ニュースの理解につながる本として紹介させていただきました。