通学読書

理系大学院生が読んだ本の感想や気になったことを書きます。(twitter:@booktrain8807)

「武器になる哲学」感想 ~高校時代に現代文で学んだこと~

「武器になる哲学」を読了したので読んで感じたことを書いていきたいと思います。

 

f:id:booktrain:20190129122707j:plain

 

とても面白い本でした。哲学について知りたいなと思いながら、入門書を探していた時に目についた本だったので手に取ってみたのですが、使えるという面から書いてくれているので、今の時代における哲学の必要性を理解しやすかったと思います。

いろいろ気になる概念があったのですが、紹介されていた中で懐かしいものがあったのでここではその点に関する書いてみたいと思います。

 

紹介するのは、弁証法」と「パラダイムシフト」です!

なぜこれが懐かしいかというと高校の現代文で教えてもらったからです!笑(面白かったので未だに覚えている)

どちらも「武器になる哲学」の思考に関するキーコンセプトの中で紹介されています。過去に弁証法面白いよっていう記事を書いていました笑

booktrain.hatenadiary.jp

大学受験の現代文ではこの考え方を知っておくと便利だよということで授業中に扱ったのですが、大学受験の際には理解しきれなかったものの日常生活でも役に立ったと感じているコンセプトです。

「武器になる哲学」を読んで改めてこの概念を教えてもらえてよかったなと思うし、高校に改めて感謝しました。

高校教育も面白いんだよって思った出来事でもあったので、感想として書いてみました!

#ブログ #書評 #高校教育 #現代文 #武器になる哲学