通学読書

理系大学院生が読んだ本の感想や気になったことを書きます。(twitter:@booktrain8807)

マタイ効果は東大にも効いているのか~「武器になる哲学」を読んで~

山口周さんの「武器になる哲学」を読んでいます。

その中にマタイ効果という概念が紹介されていました。マタイ効果とは簡単に言うと「富を持つものはより富を得て、持たないものはより持てなくなる」というものです。

実際スポーツ選手に関しては早生まれの方が少ないという統計があるようで、早生まれの方が不利というのはあるようです。

大学に関してもあるのかと思いすごいちょっとした統計を取ってみました!

東大に入ってる人はどうなのか!ということで10人くらい調べてみました!(10人くらいということであんまり意味のない統計ですが笑)

10人くらい調べてみた結果、、、早生まれ(1~3月)の人は一人!

これは確かに早生まれは少ないのかもしれないという結果になりました笑

肌感覚的にも早生まれが少ないような気がするし、あながち間違ってないのかもしれません。

哲学的概念と肌感覚が一致するという面白い結果になったと思います!

こういう面白い話もあるので、ぜひ「武器になる哲学」読んでみたください!