通学読書

理系大学院生が読んだ本の感想や気になったことを書きます。(twitter:@booktrain8807)

現代文を思い出す

今もバイトで教える仕事をしている関係で、東大の現代文をたまに見たりします。

最近見ると意外に役に立つし面白いぞと思うようになってきました。

 

解くとなると表現が小難しかったりしてよみづら!と思ったりするのですが、扱ってる内容は面白い!

社会がどのように変化していくのか、その中でどんなことを考えないといけないかを書いている評論が多いなと感じるようになってきました。受験期に気づいていればもっと楽だったのになと思います笑

ベストセラーといわれる本を読んでおくと今の流れを把握できるので、その背景知識があると読みやすいです!意外と受験勉強も使えるのかもしれないと思った瞬間でした。