通学読書

理系大学院生が読んだ本の感想や気になったことを書きます。(twitter:@booktrain8807)

たまには笑ってやり過ごすのもいいじゃない

最近、相手と価値観が合わない時ってどうすればいいのかと考えることがありました。

 

僕は学部生の時はサークルに所属し、院生では研究室に所属しています。

サークルなんかはいろんな人の価値観を知ることができるし、研究室はなにかを極めている人の価値観を知ることができる空間です。

しかし、どちらの空間も人同士だから当然価値観の相違があります。

 

その時にどうするか。

相手は何を思っているのかを考えて、それに対して自分の価値をうまく定義してモチベーションを持てればいいですよね…

ただ、相手のことなんか考えるのめんどくさいって思う時もありますよね。

そんな時、ただ笑って過ごすという選択もあってもいいのではないかと思いました。

 

たまにはその場を切り抜ける笑顔も使っていこうかなと思いました。