通学読書

理系大学院生が読んだ本の感想や気になったことを書きます。(twitter:@booktrain8807)

教養とは?

こんばんは。

最近、「教養としての」ということを紹介していましたが、そもそも教養っていうのが難しいですよね。

 

一般的には、歴史、絵画、音楽などが教養という認識である気がします。

しかし、一つだけ主張したいことがあります!笑

数学とか物理とかって教養にはならないのでしょうか!?笑

 

高校生の頃にベクトルとか学んだことありませんか?

ベクトルの面白さとかってあるような気がするんです笑

ベクトルって二次元空間を直行空間だけではなく、一次独立(ベクトルの用語です笑)な二つのベクトルであれば、どうとっても二次元空間を表現できることが面白いと勝手に思ってます笑(あくまで個人の意見です)

 

そういうのを学ぶのも教養にならないのかと母親に言ったら、「馬鹿じゃないの」と言われました笑

 

理系の教養がわかる人いたら教えてください!!笑