通学読書

理系の大学院生が気軽に読んだ本の感想や気になったことを書きます。(twitter:@booktrain8807)

どのスポーツが会話の話題になりやすい? ~視聴率をチェックしてみた~

W杯が6/14に開幕しましたね!

 

みなさんは見ていますか?

僕は暇な時にちょこちょこ見て、寝不足になっています笑

 

サッカーは普段欧州リーグの結果をヤフーニュースでチェックするくらいなのですが、W杯となると見たくなりますよね!4年に一度というのは特別感があり、放送しているとふと見てしまう人も結構いるのではないかと思います。

 

僕もスポーツは好きなので結果をいろいろチェックしているのですが(全部中途半端に知っています笑)、いろんなスポーツの結果をチェックしていると、会話している際に共通の話題が思わぬところから見つかったりして盛り上がったりします

だからW杯も結果はしっかりチェックしていきます!笑

 

 

W杯を見ながらそんなことを思い出しふと気になったのですが、会話の共通の話題としてのスポーツとしては何が一番多いのでしょうか

さすがに会話のネタの調査をするのは無理なので、何個かのスポーツの視聴者数を調べてみました!

 

今回調べてみたのは、サッカー、野球、テニスです!

サッカー、野球は単純によく放送しているような気がしたので選びましたが、

テニスは僕が好きだからという勝手な理由で選びました!笑

どう比較しようか迷いましたが、各スポーツ毎年日本で開催され、一番盛り上がると思われる試合にしました。サッカーは天皇杯決勝」、野球は日本シリーズ6、テニスはジャパンオープン決勝」です!

 

○サッカー「天皇杯決勝」

f:id:booktrain:20180618180405p:plain

2017年のデータになりますが、天皇杯決勝 鹿島アントラーズVS川崎フロンターレの試合です。

この試合の視聴率は…8.6%

最初のスポーツなので、まだこれが多いのか少ないのかわかりません!笑

 

○野球「日本シリーズ6戦」

f:id:booktrain:20180618180417j:plain

2017年の日本シリーズ 福岡ソフトバンクホークスVS横浜DeNAベイスターズの第6戦です。

視聴率は…15.3%

これでも前年に比べると視聴率は下がっているので驚きですね!

 

○テニス「ジャパンオープン決勝」

f:id:booktrain:20180618180448j:plain

こちらも2017年のデータを調べようと思っていたのですが、なかなか見つからないので諦めて2015年のデータになります。

2015年は錦織圭VSマリンチリッチの決勝ということで2017年より注目を集めていたのは間違いないはずです。

その視聴率は…8.2%!

サッカー、野球には敵いませんでした…涙

 

【まとめ】

今回3つのスポーツを調べてみましたが、日本ではやはり野球の視聴率が一番高いという結果になりました。

テニスファンの自分としてはちょっと悔しい…笑

ということで皆さんも今年の日本シリーズの結果はチェックしてみてはいかがでしょうか。